読書週間-続-

先日も記事にした毎晩の読書習慣ですが、なんとか続けています^^;


公民館内の図書コーナーに行くとタケルが妙な本(地図とか折り紙とか絵かき歌とか…)を選ぶことがあるので、今回はママが一人で借りに行ってきました。


おおきなかぶ

おおきなかぶ

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

おにと あかんぼう (こどものくに傑作絵本)

おにと あかんぼう (こどものくに傑作絵本)

ゆめくい小人 (世界の絵本)

ゆめくい小人 (世界の絵本)


今回は四冊だけ。一通り読んで、今回のタケルのお気に入りは「大きなかぶ」になりました☆
「おばあさんがおじいさんをひっぱって、おじいさんがかぶをひっぱって、うんとこしょどっこいしょ」の部分読むときに、実際にタケルの腕を引っ張っると大喜びです。「やっとかぶはぬけました。」のところで、寝転がっているタケルを抱きしめると興奮が最高潮に。


これが、パパの場合だと、絵をよ〜く観察して「おじいさんが『ぐっじょぶ!』ってしてるよ!」「おばあさんが疲れ果ててるよ!」などと詳しい解説も付きます。


あくまで、寝る前の絵本タイムなのですが、大興奮させてしまうママ&パパ
そして、興奮した後は疲れ果てて5分もかからずに寝てくれます。どれだけ興奮させちゃったんだ!?