お誕生日

タケルではなく・・・。モカ@柴犬の5歳のお誕生日です☆


というわけで、今日は夕方から早島ふれあいの森公園まで3人+1匹でお散歩に行ってきました♪買い物などの場合はお留守番が多いモカは、一緒に連れて行ってもらえることに大喜び。公園につくころには「くぅん、ひぅん」と大興奮していました。山の上までのんびりお散歩したあとはタケルの遊びの時間。今までは滑り台へ続く階段を一人では上れなかったのに、今日はママとパパが着いてこないとわかると一人で「よいしょ、よいしょ」と登ることができました。うんうん、いい成長っぷり!


お散歩の前、タケルに「お散歩行こ、お散歩行こ、お散歩行こうよ〜(涙)」とせがまれましたが、ママが「まだお外が熱いから、もうちょっと待ってね。タケルは靴を履いてるから平気だけど、モカちゃんは裸足だから道路が熱くてヤケドしちゃうんだよ」というと泣き止みました。
でも、「なんで???」とまだわからない様子。なので「モカちゃんはタケルのお姉ちゃんだけど、これからタケルのほうがもっといろいろ分かるようになるから、タケルはモカちゃんを守ってあげないといけないの」
ここまで言うと、タケルも分かったようで、ママにひしっと抱きついた後、「うん」と言っておもちゃで遊び始めてくれました。嫌々期も終盤に近づき、これからは我慢することについて勉強していってほしいなと思っています。タケルには辛い勉強だろうけれど、大事なことなのでママも根気強く頑張りますっ!