時計のお勉強

さて、あることから図書カード1,500円分をゲットしたママ☆


さっそく、タケルに本を買うべし!と思って本屋さんへ行ってきました。
実は最近ママがタケルに切実に望むこと・・・それは「時計を見て動いて!!!><;」


ただでさえ忙しい朝。
【ママ】
★お弁当つくり
★朝ごはんの準備・朝食・片付け
★身支度
★洗濯・掃除
【タケル】
★着替え
★朝食
★遊んだおもちゃの片付け
をこなさなければなりません。


いくらタケルに「短い針が7になるまでにご飯を食べてね!」と言っても理解できるわけもなく、しっかり30分以上かけてご飯を食べてくれます;_;
その間、ママも行動ができずタケルにつきっきりに。(一人でも食べれるのですが、孤食はさせたくないので付き添ってしまいます。あと、油断しているとスプーンを持つ手がついつい左利きになってうので、すかさず右利きに直さねば><)


「時計を覚えるんだよ!」というわけで買ったのがこれ。
[rakuten:book:12527637:detail]


長い針を手でカチカチカチと回して、絵本に登場するT君の1日の流れに合わせて時間を掴む、という作戦の本です。
で、ママもスパルタチックに「7はどれ?8はどれ?短い針が2にくるように長い針をクルクルして」と教えました。が、すぐに挫折。
「ごめんね。タケルにはまず数字を教えてあげないとダメだよね。タケルはこの本でたくさん遊ぶんだよ」と言うわけで・・・。


まだ7までしか数えられない&数字が読めないタケルに無理強いをして、きちんと楽しく踏むべきステップをスキップさせてしまいました。これには反省。タケルもスパルタママが反省してから、安心したように笑顔になっていました。
まずは12まで数えられるように!読めるように!が〜んば〜るぞぞぞ!のんびりと。春頃には時計を楽しく見ていてくれるようになったらいいな♪