東京へ

take_chiyo2007-04-28

おじさん(ママの兄)の結婚式に出席するため、パパと3人で東京へ行ってきました。
庭瀬駅から、3人分の荷物(タケルのおむつや着替え以上に、パパの礼服&革靴やママの草履&バッグが大きかった。。。)を詰めたとても大きなトランクを転がし、ベビーカーを背負い、タケルを抱っこし、水筒や哺乳瓶・ママパパのお昼ご飯などでいっぱいのマザーバッグをかけて・・・それはそれは大変な旅でした-_-;
(もう当分は旅行はやめよう。。。と誓ったママ)


タケルの離乳食でビーンスタークのドライフードを持っていっていたのですが、2つでは足りなかったらしくグズったので、恐る恐る1センチに切ったうどんを食べさせてみたら上手にチュルリと食べるではありませんか!喉に詰まらせないなら食べても大丈夫かな?と思い、ほしがるだけあげたら、翌朝ゲ○ウ○チをされてしまいました。ママが悪かった。ごめんね。。。


新幹線の中でもホテルでもニコニコまたはzZZと良い子にしてくれたタケル。5ヶ月ぶりに会ったひぃおばあちゃん(ママの祖母)にもとっても可愛がってもらって、一日目は楽しく過ぎていきました♪


【ベビーと新幹線】
新幹線でのオムツ替え・・・新幹線の洋式トイレには壁にオムツ換え用のボードがついています。ボードを倒して赤ちゃんを寝かせ、落下防止の腰ベルトを装着すれば新幹線の中でも簡単にオムツ替えができます。もちろん、おむつ専用のゴミ箱あり。ただし、車両間によっては和式トイレしかなかったりするので、2〜3車両ほど移動する羽目になったりします。また、「のぞみ」の場合、11号車(指定席)が赤ちゃん連れ対応車両になっているようで、ベビーカーを置くスペースや車両間に多目的室が用意されています。私たちは修学旅行の団体とかぶったので、13号車しかとれなかったのですが、それでも車両の後方(座席と壁の間)にわずかな空きスペースがあるので、そこにベビーカーをたたんで置かせてもらいました。