岡山駅

take_chiyo2007-04-08

生まれたのが秋だったので、冬の風邪の流行を避けるべく、今まであまり人ごみへは出掛けないようにしていました。それまでは、近所のスーパーや雑貨屋さん、空いている時間帯のレストランくらい。
ですが、今日はタケルの従兄弟のお兄ちゃんの中学入学お祝いの食事会に参加すべく岡山駅まで行ってきました☆
食事をしたのはココのヘルシーチャイナ粋菜逢。
コースだったのですが、最初に苦手な食材を確認してくださって(ママはエビが苦手)、苦手な食材や料理を別のものに代えてくださる心遣い♪ベビーカーのタケルが配膳のときにお邪魔だっただろうに、笑顔でサービスしてくださいました。本当に感謝です。お料理はどれも美味しかったのですが、特に「北京ダックのクレープ(勝手に命名)」と「お粥」と「桜のシャーベット」が気に入りました♪主役の甥っ子くん(従兄弟のお兄ちゃん)とは席が端どおしだったのでお話できませんでしたが、ほんとうに感心してしまうような良い子なので、タケルもぜひ甥っ子くんのように育ってほしいなぁと願うママなのでした。ん?そこは親次第?汗。


それにしても、ベビーカーでの移動をしてみて痛感しました。
岡山駅ってすごく不便!!!」
一番街の地下駐車場から一番街へ上がるのも階段。
地上へ出るのも階段or細いエスカレーター。
新しくできた駅ビル二階(名前忘れました。。。)へも階段。
今日はパパがタケルごとベビーカーを持ち上げて移動してくれたので大丈夫でしたが・・・。今後は抱っこ、もしくはタケルが歩けるようになったら行ってみたいと思います。他のお客さんにも迷惑をかけてしまいそうなので。。。


気を取り直して、遅めのお花見にも行ってきました。
岡山の旭川の土手沿いの長い桜並木。遠目に見ると桃色の壁のようでとてもきれいでした☆
ママはどちらかというと屋台が目当てだったのですが、パパが睡眠不足で車の中でzZZだったので、タケルと二人でちょこっとお散歩して今年のお花見は終了しました。タケルも桜についてはまだまだ無反応ということもあり、ちょっと寂しい。。。来年はピクニックマットとお弁当を持ってのんびり桜を眺めたいなぁと思います。