入学時健診

行ってきました。小学校へ入学する前の健康診断に。


タケルは待っている間も説明を聞く間も、6年生のお兄ちゃんたちに案内されていくときも、お行儀よくニコニコしていました。さすが、お外の顔はいいお顔♪



来年度は140名ほどいるっぽいです。ひぃ。>菊ちゃん、あいかわらず母校は賑わっていたよ〜。笑


さて、そんな良い子(っぽく振る舞う)なタケルを手を振って見送った後は…昼寝です。たっぷり2時間、椅子に座ったまま頬杖ついて爆睡です。zZZ -_-



みなさん、すでに近くの幼稚園や保育園に通っている顔見知りらしく、わいわい盛り上がっておりまして、集団行動苦手なママの個性炸裂!非常にマイペースに夢の世界へ突っ走っちゃいました。
秋晴れのおだやかな陽の差す体育館で、ママとしての小学校ライフの幕開けです★


さて、健康診断にあわせて行われるのが知能検査。べつにタケルにIQ180とか期待してないけど、問題の理解力は大事。教育系の講演会に行くとよく聞くのが「聴く力」。どんなに幼児教育をしても、小学校に行って先生の話を理解する力(聴く力)がなければ、勉強へは結び付かないんだとか…。
ウソかホントかわからないけど、ひろちゃんも言ってた。へー。
で、終わってからタケルに聞いてみた。
母「テスト、どうだった〜?」
タ「ドーナッツをかじってあるやつが1つだけわからなかった…」
母「ドーナッツ???」
ひ「そんな問題、出てたっけ?」
タ「出とった!目隠してするやつ!!!」
母「それは視力検査!!!!!」
タ「難しかったんじゃ!こんなに(指で小さな〇をつくってみて)小さかったんじゃ!!!」
え〜、衝撃の理解力でした。-д-


おまけ:家が学区の端っこにあるから歩いて往復するのは大変で、タケルが帰り道でぐずるかなぁと心配してたんだけど、帰り道にある公園に寄り道してしまいまして。
疲れ果てていた母は「先に帰るから〜」ってタケルを置いて帰っちゃって。
家にいたひろちゃんが「遊んできたげるわ〜」ってお迎えに行ってくれました。Thanx★
帰ってきたタケルとひろちゃんは汗だくで。公園にいた小学校のお兄ちゃんたちと鬼ごっこをしたらしい。(8才2人と、6才と、60才で。そりゃ、無理がある)
タケルはすぐ捕まって鬼になるんだって。で、タケルとひろちゃんでお兄ちゃんたちを捕まえるのに走り回ったんだって。
タ「ひろちゃんはズルい!俺が逃げてるときは休憩してた!」って怒ってたけど。


こんな感じで、小学校に入っても日々は続いていくのでしょう。
母が仕事にいそしむ間、タケルは勉強し(ひろちゃん、スパルタよ)、放課後は公園へ入りびたり、ひろちゃんが探しに行く。
母は社交性ないけど、ひろちゃんは職業病のように小学生の扱いがうまいから、公園に行くたびに他の子たちと溶け込んで遊んでいる。ぷぷ。
夜は母とタケルがくっついて眠る。うそ、自分の部屋で寝てもらう。

うんうん、なんだか未知の世界に行くみたいでドキドキしてたけど、楽しそう。