家出

今年の初頭にセールでタケルの服をまとめ買いしました。
夏、衣替えをしようと新しく購入した服を探しましたが見つかりませんでした。
ものは捨てる派の母、先日の片付けで間違って新しい服を破棄してしまったのではないかとかなり落ち込みました。
こんな話したら、ひろちゃんに怒られると思って黙っていました。。。

そうこうしているうちに秋がきたので、あらたにタケルの冬服を購入しました。
(GAPやライトオンのネット通販でね!)
で、仕事から帰ったら荷物が届いていたのでタケルに「開けてごらん^_^」と言いました。タケルは嬉しそうに開け始めました。その様子を見ていたひろちゃんが一言…


「タケル君の服なら家出セットの中にもたくさんあるわよ」


Σ(゚д゚lll) 注 私の顔


私「は?家出セットって言った?なにそれ?家出ってどういうこと??」
ひ「タケル君が自分で荷造りした家出セットじゃが!知らんの?」
私「いやいや、全然知らんけど…。なんで家出セットがいるのよ?」
タ「 ´д` ; 」
ひ「春頃に私に散々叱られたのに言うこと聞かないから、出て行きなさい!って言ったら、タケル君が紙袋に服詰めてランドセル背負って出て行ったのよ(^_^;)」
タ「。・゜・(ノД`)・゜・。」
私「((((;゚Д゚)))))))」
私「なにそれ⁉︎そんな話聞いてないし!」

で、タケルが荷造りしたという家出セットの中から、捨てたと思い込んでいた服を発見しました。母、一安心!

ってそうじゃなくて…
タケルには「家出するなら服だけじゃなく、パンツや歯ブラシも持って出なさい!」と教えました。

って、そうでもなく…
「ひろちゃんに注意されたこと(宿題の名前の字が汚ないから書き直しさせられたらしい)は素直に聞きなさい。ひろちゃんはタケルにできることしか言わないよ。タケルなら頑張れるから言ったんだよ」とも言いました。

って、それだけじゃなくて、
「かあしゃんがお仕事から帰ってタケルがいなかったら、かあしゃんは悲しくて泣いてしまうから、お家にちゃんといてね。ひろちゃんにどんなに叱られようと、タケルはお家にいていいんだから!」と言いました。


長くなりましたが、小学一年生の家出計画に衝撃を受けたのでメモメモ…


家出って…ほんとにまったく…
しかも、庭で私の帰りを待ってたって…随分近場だなぁ。
さらに、ひろちゃんがすぐ「家に入って宿題の続きをしなさい!」って言って仲直りしちゃったあたり…ほんと単純だなぁ。


毎日、母が仕事から帰ると、ひろちゃんとタケルは遊んでるか、ご飯食べ始めてるか、一緒にお風呂入ってるか、で二人で仲良くしてるけど、これがケンカするほど仲がいいってやつでしょうか。。。