鉄棒

初めてのことに挑戦するのをとても嫌がるタケル。
去年の冬かずっっっと鉄棒の練習を続けてきましたが(3か月間、保育園を早退してまで体操教室にも通っていた)、怖がるばかりで逆上がりも前回りもできないままでした。
昨年の冬は、逆上がりができあがるまで家には入れない!と言って公園で2時間根競べし、母が折れたことも…。


夏休みには猛暑の中、小学校まで鉄棒の練習に通って補助板を使って練習したりもしましたが、一向にできるようにはならず…。


でもね、でもね、2013年秋、「さかあがりができるようになったんよ〜」って教えてくれました。


体育で恐怖の鉄棒の授業が始まり、クラスで逆上がりができなかった子たち3人(タケルと女子2名(こうゆうとこで唯一残っちゃう男子なんです。うちの子。で、他の女子に頑張って〜とか、かわいい〜とか言われちゃってるんです--;))で別練習をしていたらしいのですが、そこでタケルはさらっとできたらしいです。補助板使って、えいって蹴ったらクルッと回れたんよ!宇宙を見たみたいだった!って言ってました。
それからは鉄棒が楽しくてしょうがないらしく、業間休みも練習することにした!今度のお休みの日、かあしゃんも一緒に小学校に来て!見せてあげるから!って張り切ってます。


あぁ、一年前から特訓してもダメだったけど、ちゃんとやればできるんだね…。
怖がりでスイッチが入りにくくて泣き虫だけど、ちょっとできるようになれば猛烈に頑張れるのね。と母にも教訓になりました。


あなたのやる気スイッチを押せるのは、あなただけなのね。。。