マルナカのこと

マルナカがイオンに買収されて随分日が経ちましたが…


まずいトップバリュー商品ばっかり並んで、品揃えが悪くて困ってしまう。


たとえば…鉛筆
三菱uniの鉛筆、昔からある鉛筆の王様。書き味滑らかで芯も丈夫。小学校低学年の筆圧に耐えうる安定の品質。なのに、マルナカには売ってない。トップバリューの鉛筆しか置いてない。


たとえば…お豆腐
たまたま男前豆腐が売り切れだったからって買ってきたトップバリューのお豆腐。なんか白い柔らかいやつってだけで、大豆の味も何もしない。


たとえば…塩昆布
安さにつられてトップバリューのを買ってみたら、しょっぱくてびっくり。しかもあっという間に湿気た!

たとえば…冷凍里芋
ワーキングマザーの強い味方、冷凍野菜(里芋の場合、皮をむいて下ゆでしてある)ニチレイのがなくて、トップバリューのを買ったら、なんか白いねちょっとした団子みたいで、煮てる途中でくずれていった。ちなみに、ニチレイのは生里芋とまではいかなくても、野菜そのものの繊維とかちゃんと残ってるし、食感もちゃんと里芋。


トップバリュー、テレビで品質管理頑張ってますって放送してたけど、全然頑張ってないから!
私はもう1年前からマルナカには行かなくなったし、母にもトップバリュー商品だけは買ってこないでと言ってある。
それでもやっぱり生鮮(肉や魚)はマルナカがよかったなと思うから残念でたまらない。


ほんと、イオンとかトップバリューとかどうでもいい。安かろう悪かろうだとしても、1円でもお金取るなら、それなりの努力をすべきじゃないかなぁ。
昔のマルナカに戻してほしい。それだけ。