薬に悪戦苦闘

take_chiyo2007-07-12

病院で処方してもらった液体シロップの飲み薬ですが、どうもタケルは苦手(ママの飲ませ方が下手なのか!?)なようで、口に入れても吐き出したり、ゴックンしても「おぇ〜」と戻したりしていました。なので、今朝は39.9度まで熱があがってしまい、さすがに動き回る元気もないほどに。。。もう一度病院へ行って相談してみることにしました。


看護婦さんにアドバイスしてもらったことは
・一日3回でなくても、一日の必要量を何回かに分けて飲めればOK
・ジュースにまぜて飲ませてOK
・凍らせてシャーベットにしてOK
とのことだったので、カルピスとまぜてシャーベットにしてみました。
冷たいものに慣れていないタケルはビックリした顔をして嫌がったりもしましたが、なんとか今日の分は食べ?れたので一安心です。夜には座薬なしで熱も38.4度に下がりました。明日あたり、発疹が出るか、このまま回復するか?この週末は家でおとなしくしていたいと思います。