すこやか相談

take_chiyo2007-07-17

今月のすこやか相談はママにとって「駆け込み寺」でした。
毎日3回、これでもか!!というほど遊び食べされ、タケル自身も床も机もゴハンでベトベトになるので食後はシャワーに直行☆が続いていた今日この頃。精神的にかなり参っていました。実際、何度怒り泣いたことか・・・。
今日、すこやか相談で出会った10ヶ月のお子さんのママさんも同じ苦労をされていたようで、二人で無邪気に遊ぶ子供を眺めながら「辛いよね〜;_;」と愚痴をポロリしてきました。保健士さんには「親子クラブに入って、なるべく外で遊ぶ時間を作って生活にメリハリをつければ少しは落ち着くかもしれないよ。お腹が空いてればゴハンも食べてくれるようになるから」とアドバイスしていただきました。たしかに、梅雨やら突発性発疹やらで外出時間が減っていたから、遊び食べに拍車をかけていたのかもしれません。そろそろ児童館?にも行ってみようかなぁと思います。
なにより、保健士さんの「お母さんはほんとによく頑張られてますよ^^」の言葉に救われました。


遊び食べが始ってから、ゴハンを食べる量が減っていたので体重の増えが心配でしたが、身長75cm(平均の上方)・体重8200g(平均の下方)と、あいかわらず細ノッポ体型ではありますが成長していたので一安心です♪


100均で買ったブタのぬいぐるみがとってもお気に入りらしいです。お腹を押して「プピッ」と鳴らすと、満面の笑顔で喜びます。寝てる間も、ずりばいの間も手放しません。