発疹

take_chiyo2007-07-15

昨日から発疹が出はじめました。やはり「突発性発疹」だったようです。
最初、首元だけだったのが、一日たって顔・お腹・手足と小さな赤いプツプツに覆われてきて、なんだか見ていて悲しくなるくらいです。痛々しいやら痒そうやら、でも本人はあいかわらず元気なので、体を丁寧に拭いてあげるだけにしています。家でのんびりと過ごす週末。タケルはおやつのボーロを指先でつまむ(「つまむ」というのは意外と高度な技術のため赤ちゃんには難しい by保健士さん)練習をしています。


ひろばぁ(ママの母)がこのブログを読み始めてくれたようです☆
そして感想のメールをもらったのですが、最後に「文才と暇さに感動したよ」と書いてありました。文才はないですが、暇って・・・ --;
そして、そのメールを見たパパは「お義母さん、ナイス!」と笑っていました。とほほ。


↓↓↓エコバッグ買っちゃいました。エコの一日一歩しなきゃ!って気になりました。
不都合な真実


[エコバッグ]での検索で来られる方が多いようなので補足です。
私が買ったエコバッグについて・・・。(写真参照)
岡山のハンプティダンプティという雑貨屋さんで2100円で購入しました。写真では見にくいですが、小さな水玉模様です。色はベージュ・ぴんく・水色・緑・オレンジ?があります。底には厚紙が敷いてあり、上部は紐でくくれるカバーもついています。中身を見られたくないときや商品が溢れそうなときに使えます。内ポケットも一つついています。中の生地も二重になっていてけっこう丈夫です。
お店のかごにセットするタイプで、レジを通した商品を入れるためのかごにセットしておくと、店員さんが中身を整理しながら入れてくれるので、支払いが終わったらそのまま袋を持ち上げるだけですぐに帰れます♪だいたい一度の買い物分(一かご分)がぴったり入るので容量も十分、お店の買い物袋を2〜3つも持つより楽です。持ち手が長いので肩からかけることもでき、子供を抱っこしたりマザーバッグなどで手がふさがりがちなママさんには特におすすめです。写真ではよくわからないかもしれませんが、どれも色が綺麗なのでダサくない☆はずです。。。


私がいつも利用するスーパーではまだまだエコバッグが普及していません。でも、エコ関係なく、かごにセットして使うタイプは意外と使いやすいので(ママ的に)おススメしたいです。これ、行きつけのスーパーでも売ったらいいのになぁ・・・と思います。