花火大会へGO

take_chiyo2007-07-28

笠岡で行われた花火大会へパパと3人で行ってきました♪


行きながら、パパは「タケル、花火のドーンって音にビックリして泣かないかなぁ?」と心配していましたが、ママは「耳の近くで鳴るわけじゃないから大丈夫だよ〜」と笑い飛ばしていました。
が、しかし!少し離れた花火会場の土手に席を取り、花火が始るまでご機嫌で過ごしていたタケルでしたが、いざ花火が始ると「ふえぇぇぇんまんまんまん」と泣き出してしまいました。なぜ?寝グズリ?とも思ったのですが、どうやらパパの予感的中で、タケルは花火が怖かったようです・・・--;


パパとママが必死に抱っこであやし、タケルから花火が見えないように遮るのですが、わざわざ自分から花火を見ては「ふえぇぇぇんまんまんまん」と泣くのを繰り返し・・・。仕方なく開始20分で撤収、行きの渋滞が嘘のように空いている道を帰ってきました。写真は泣きじゃくりパパの腕から脱走をはかろうともがくタケルです。


パパ曰く「タケルにとって初めてのものだから、俺たちが幽霊を見るのと同じ感覚なのかも」・・・なるほど。できれば年内にもう一度どこかの花火大会に行ってみたいです。タケルが泣くのか否か、何度花火を見れば学習し平気になるのか気になります。


ちなみに、笠岡の花火大会について・・・20〜21時開催、約4000発、駐車場2000台、と、比較的大規模ですが見に行きやすいです。長い土手沿いから見ることができるので、人が集中せず、あまり混雑している印象はありませんでした。駐車場からあふれてしまっても、路駐スペース(取り締まりなし・道広し)もありますし、JR笠岡駅から近いので交通の便も良いです。夜店はあまりないので、コンビニで食料を調達していったほうがいいです。


ひつこいようですが、またまた新たにチーム・マイナス6%で「めざせ!1人、一日。1リットル、CO2削減」の宣言をしてきました。意外と簡単☆ むしろ、こんなことでこんなにCO2を排出していたのか!と反省しました。さ、これからは一日一時間PC利用時間を減らします♪詳細はコチラ⇒http://www.team-6.jp/