一安心

take_chiyo2007-07-07

実は、左首筋に小豆ほどの大きさのしこりができていたタケル。
悩んだ末にかかりつけの小児科で検査(レントゲン・採血・ツベルクリン反応)を受け、今日はその結果がわかる日でした。
結果としては「異常なし」だったので、ものすごく安心しました☆
(そのために高い検査@医療費タダをしてしまった罪悪感が・・・)


先生曰く、
「首のリンパ腺はいつも小さく存在はしているんですが、時に体内に入り込んだ細菌などを食い止めようとすると腫れるんですね〜。だから、これが腫れたとなると病気の前触れの可能性もあるわけです。が、子供はわりとよく腫れる(良性)ことがあるので、まぁあまり心配しすぎることもないんですね〜」
とのことでした。
一緒に行っていたパパは「ママは心配しすぎなんだよ〜」と笑っていましたが、「じゃぁ、パパはタケルの首にいきなりしこりができてるのに気付いても不安にならないの?」と聞くと「そりゃ心配になるよ!」だそうで・・・。


我が身なら気にならないことも、タケルの身になると心配でしょうがなくなってしまうのは悪い癖です。もうちょっとドーンと構えて、タケルは元気で健康だということに自信を持って育てていかないといけないなぁと反省しました。