ママ、就職

take_chiyo2007-10-19

ママの就職が決まりました。
ほとんど実務経験もないし、一才の子供がいるし、12月までに決まれば運がいい方だろう・・・と思っていたのですが、就職活動を始めてみると幸運なことが続き、あっという間に正社員での就職が決まってしまいました。
(もちろん、履歴書や面接に際しては業界研究・企業研究・自己PR・志望動機などかなり念入りに考えてはいました)


就職活動中のもっとも幸運だったことは、自宅近くの認可保育園の入園許可がいただけたことです。
タケルも11月から保育園デビューです。
就職を決意して就職活動を始めたときは、なによりタケルと離れることが寂しくて病気も不安でたまりませんでしたが、ここまできたらタケルを信じるしかない!と自分自身に言い聞かせています。


といっても、やはり・・・面接のときなどにじぃじ(パパの父)に預けようと思ってもママの首にしがみついて離れてくれなかったり、ママがスーツ姿になると急に不機嫌になりソッポを向いたり、お風呂でやたら甘えん坊になったり、タケルも小さいなりに変化を感じているようです;_;
細菌性鼻炎になったのも、精神的なものが影響してしまったのだろうと思います。


会社との入社後の細かい打ち合わせに行った帰り、スーツ姿でタケルを連れてスーパーに行ったとき、クリーニング屋さんのおばちゃんに「お勤めなさるの?なら、帰ったらいっぱい抱きしめてあげてね!それだけでも子供は十分幸せになれるから^^」と励ましてもらいました。
ママ、頑張るからね。仕事頑張った後は、いっぱいタケル抱きしめて、笑顔でいるからね。