自分で食べたいの!

take_chiyo2007-10-20

タケルの遊び食べが始って早数ヶ月。
今ではママもタケルにどんなにゴハンをぐちゃぐちゃにされようが動じなくなりました。
口に入れてあげた物を吐き出されようが、手でこねくりまわされようが、お皿を投げられようが、イライラすることもありません。


そんな遊び食べの激しいタケルですが・・・最近は自分で食べようという意思がとても強くなってきたようです。
フォークやスプーンを持っては、お茶碗に突き刺しています(本人はゴハンをすくいたいらしい)
なので、ママがタケルにスプーンを握らせ、ゴハンをすくう手助けをしてあげます。すると、とても得意げに自分の口へスプーンを運んでモグモグモグ。
今まで、ママが口に入れてあげたものは吐き出したりしていましたが、これだとすんなり食べてくれるので、ママもちょっと楽です。(ママが手助けに専念しないといけないため、ママのごはんはいつも冷めきってしまいますが)