細菌性鼻炎

昨日の朝から、鼻水が垂れているタケル。
風邪かなぁ?中耳炎かなぁ?と思っていたのですが、『細菌性鼻炎』というものにかかってしまったようです。
先生曰く、鼻の粘膜に細菌が付着し鼻水が多く出るというもので、風邪より厄介だとか。
風邪なら薬をもらって飲んで症状が落ち着けば治ったということになりますが、細菌性鼻炎は細菌がいなくなるまで薬を飲んで治療・通院しないといけないと言われちゃいました。
完治までに数週間かかることもあるとか・・・。粉薬とシロップと点鼻薬を処方してもらいました。


食事中も睡眠中も鼻呼吸ができなくてグズグズしているのを見ると可哀想ですが、点鼻薬を一滴ずつ鼻に入れてあげると、鼻づまりが治ってご機嫌になってくれます。早く治るといいなぁ。。。