嬉しいこと

ママには妊娠中から行きつけのクリーニング屋さんがあります。
スーパーの中にあるので、買い物のついでに利用できることと、ワイシャツの料金がちょっと安いことが理由だったのですが、ちょうどそこの店長さん?(60歳くらいのおばちゃん)のお嫁さんがママより一ヶ月遅れの妊婦さんということもあり、ちょこちょこと話をするようになっていました。


子供(おばちゃんのお孫さん)が生まれてからはもっぱら子供の話ばかり^^;
ちなみに、おばちゃんのお孫さん、タケルより一ヶ月遅れなのにすでに歩いているそうで・・・。それを聞いてちょっと落ち込んだママに「人間は歩きだしたらこの先何十年も歩き続けなくちゃいけなくなるんだから、ハイハイできるうちが幸せよ♪」と言ってくださったことも。


そして今日もクリーニングを出してから買い物をしたママとタケル。タケルは買い物の間はとてもご機嫌だったのに、レジに着く頃にはベビーカートの上で立ち上がってしまうように。どんなにあやしてもベビーカートを断固拒否し、ママもタケルを抱っこしながらでは商品を袋に詰め込めず困り果てていました。そんな時、クリーニング屋さんのおばちゃんが「ちょっと抱っこ代わろうか?^^」と声をかけてくださったのです。(もちろん甘えさせていただきました^^;)
ママが急いで商品を詰めてる間に「飛行機ブーン」でタケルのご機嫌まで直してもらい、何度もお礼を言ってお店を出てから、すっごく温かい気持ちになりました;_;


確か、銀行の窓口に行ったときも、ママがメモを書いている間そばにいた女性が「抱っこしておきましょうか?」と声をかけてくださったことがありました。(ちょっと遠慮がちに甘えさせていただきました^^;)
他にも、こうゆうことは何度かあったと思います。(詳しくは忘れましたが、すみません!!と言いながら、ちゃっかり甘える自分に、我ながら呆れた記憶はあります)


ママさんによっては、たまたまその場に居合わせた見知らぬ人に赤ちゃんをお願いするなんて危険!!非常識!!って思ったりするのかもしれません。が、ママは「ありがとうございます>_<」とお願いしてしまうタイプなので、今日の出来事は本当に嬉しかったです!
手助けって難しいですが、ママもいつか助ける側になります。怪しい人に思われないように、サラッと手を貸せる人になります。