ミシン購入

本当に恐ろしく不器用なママですから、ミシンなんて高校一年生の家庭科以来触ったことがありません。以前、ひろばぁに「ミシン買ってあげようか?」と言われたときも、「ミシンなんて使わないからいい!」と断固拒否したことがあります。


まさか、ママの人生でミシンが必要になることがあるなんて・・・。
悔しくて、食事用エプロンを一枚、手縫いで作ってみました。(フェイスタオルを半分に折り、紐を通せるように直線縫いするもの)
大失敗しました。直線のはずがガタガタで、ガタガタのせいで紐が通らない。しかもこの失敗作のために2時間も費やしました。こんな状態で大きな着替えバッグなんて縫えるわけがないので、ひろばぁにミシンをおねだりしました>_<


ミシンなんて一万円くらいで買えるだろうと思っていたのですが、あまりの高さにビックリしました。ママのおばあちゃんも、ママの母も、古いミシンを大事に使っている理由がわかりました。ミシンは一生ものの値段でした。(ひろばぁにおねだりしといてよかった・・・ママ1人では買えない代物でした。汗)


正直、ミシンで縫い物をするより、パソコンを組み立てるほうが簡単だと思うママ。でも、最近の使いやすいミシンで、着替え袋・お箸袋・集金袋・食事用エプロン5枚をなんとか6時間で作ることができました☆(途中、何度もボビンの糸がもつれたこと、下糸と上糸がからまって針が止まってしまったこと、上糸がはずれてどっかにいってしまったこと、なぜか何度もビーっというエラー音が鳴ったことを考慮すれば、かなりスピーディにできた方だと思いますv^-^v)
縫い物自体はあまり好きではありませんが、昔ひろばぁがママに手提げ袋やランチョンマットを縫っていてくれたことを思い出して、ママもママらしくなったなぁと思えました。雑巾縫いは任せてください!