バタバタ

take_chiyo2007-10-26

午前中は最後のたけのこクラブへ行ってきました。
タケルがまだ2ヶ月の頃から、何度か忘れたこともありましたが、楽しみにして通っていたたけのこクラブ。たけのこクラブでお話するママさんたち。会うたびに成長している子供たち。タケルの同級生くんたちともっと遊ぶ時間を作ってあげたかったなぁと心残りでなりません。


そんなママの気持ちを知ってか知らずか、タケルはいろんなママさんに抱きついていました-_-;
ママが呼んでも振り向きもせず、他のママさんの膝の上に座り込み、首根っこにしがみつき・・・家ではあんなにママ一筋で追いかけてくれるのに・・・本当はママのこと、嫌いなのかも。家ではママしかいないからママに甘えてるだけで、ママ以外の人がいればママは必要ないのかも。と落ち込んでしまいました。
そんな帰り道、他のママさんが「子供がママの手を離れていけるのは、ママとちゃんと信頼関係が築けてるからなんだよ。だから元気出して!」と励ましてくださいました。
後追いが始って、保育園もどうなることやら・・・と不安でいっぱいでしたが、タケルは頑張れるかもしれません。頑張ろうとしているのかもしれません。


だから、これからも↓の習慣は続けていきます。
寝るときは「明日も愛してるよ〜おやすみ」と言います。
起きたら「おはよう!今日も愛してるよ!」と言います。
ウンチの後は「タケルのウンチも愛してるよ〜」と言います。




午後からは保育園へ見学&物品購入へ行ってきました。
買ったものは【カバン・手提げバッグ・帽子・制服スモッグ・連絡帳・名札・カラー帽子】で8,000円ほどでしたが、各自用意するものとして着替えバッグ・お箸袋・集金袋・お昼寝用布団セット・おむつ・食事用エプロンタオルなどがあり、それらの材料費が約15,000円と高くつきました;_;
しかも、入園まで一週間もないのに、今から袋や食事用エプロンを手作りしないといけないなんて!!!ミシンもないのに、大変です>_<
あと、パパの車用にチャイルドシートも買わないといけません!!!
後日談:通販で安く購入したTAKATAのチャイルドシート。0ヶ月から4才用なのでハーネスタイプになっています。が、このハーネスが安全面を重視しすぎて装着するのに一苦労。特にチャイルドシートを嫌がるタケルを暴れないようにしつつ座らせるのは大変です。