クリスマスイヴ

最近、気に入らないことがあると激しく自己主張して怒るタケル。
机の上のものを払い落としたり、床に突っ伏して泣き叫んだり、全身をよじって暴れたり・・・
1〜2才にはよくあることで、成長の証なのですが、手に負えなくて困ってしまいます。


ひろばぁがクリスマスプレゼントにと買ってくれたイチゴのケーキ。
生まれて初めてケーキを食べたタケルは、案の定とっても気に入ったようで・・・自分の分のイチゴがなくなると泣き叫び、残っていたケーキを「また明日」とパパがしまおうとすると腕をつかんで怒り、結局もう1カット食べ、さらにママのイチゴまで食べ・・・それでも飽き足らず全部食べさせろ〜と机に突っ伏して延々と泣き叫んでいました。


「今日はもうナイナイしようね。泣いてもダメだよ!残りは明日の楽しみにとっておくんだよ」とちょっと厳しく言い聞かせました。
保育園でワガママ放題になってほしくないからママもちょっとずつ「ダメなことはダメ!」と教えていかないと・・・と思いつつ、これでいいのかなぁ?と不安になってしまいます。子育てって難しい。。。