指差し

ついにタケルも指差しするようになりました★
実は一週間ほど前から指差しらしきことはしていたのですが、指差しだと気付かず「ETごっこ」だと思って、タケルの人差し指とママの人差し指をくっつけて遊んでいました。そして、意思が通じず怒ったタケルに指をおもいっきり握られて痛い目にあっていました。ママ、おバカさんでした。ごめんね。


今はなるべく「○○だね〜」「あれがほしいの?」「次はこれ食べる?」と答えるようにしています。でも、やっぱりなかなか理解できないこともあり、そんなときは「ETゴッコ」してしまいます。やっぱり、おバカなママでした。




そういえば、今日はママの初出勤でした。
実は前日の夜に38.5度の熱を出したタケル。元気もなく、夜は一時間おきに泣いていたので、「明日は病児保育に行くしかないか・・・。出勤初日から波乱万丈だなぁ」と覚悟していたのですが、朝になるとすっかり平熱でゴハンも食べてくれて元気復活していました。ママの緊張がうつったのかもしれません。ごめんね。。。
ママの仕事はと言うと、まだパソコンの用意ができていなかったので、展示会の準備のお手伝いをしました。覚えることがたくさんなのに、あと一ヶ月で引継ぎを完了しないといけないということもあり不安でたまりません。が、やるっきゃない!