保育園もおしまい

タケルの保育園も今日でおしまいでした。(一応、明日の午前までは預かってもらえるのですが、ママの都合で今日でおしまい)
最後くらいは・・・と、いつもより30分早くお迎えに行くと、担任の先生からタケルの園での様子も色々と聞くことができました。
「いただきます・ごちそうさま」ができるようになったこと。
給食もおやつもほとんど間食できていること⇒入園したばかりの頃は3口食べるのがやっとで、ずいぶん心配をかけていましたが、最近は体つきも子供らしく丸みを帯びてきて先生も嬉しい♪とのこと。
「オムツ替えるよ〜」と言うと、自分からオムツ台までハイハイしてきてくれること。


自宅でも、つかまり立ち⇒立っち⇒一歩進むができるようになり、タケルが抱っこをせがむ日もあとわずか?と嬉しいような寂しいような・・・生活の変化が激しかった一年ですが、タケルは今年もたくさん成長できました★


そんなタケルの作り笑いな写真の年賀状にせっせとコメントを書いて頑張るママもちょっとは成長できたかなぁ?できてないような・・・