インフルエンザ予防接種

2日にインフルエンザ予防接種の一回目を受けていたタケル。一週間たったので、今日はインフルエンザ予防接種の二回目に行ってきました。ついでに、ママもインフルエンザの予防接種を受けました。
一回目も二回目もお尻に注射されたのですが(ママは腕です!)、タケルはほとんど泣きませんでした。むしろ、終わってから看護婦さんに笑顔を見せたので、ごほうびにシールをもらってご機嫌でした。


子供のインフルエンザ予防接種は二回受けないと効果が出にくいらしいです。(一回目から一週間あけて二回目を接種します)さらに、抗体ができるまでに二週間ほどかかるらしいです。
なので、インフルエンザの予防接種は一ヶ月がかりの大仕事。タケルも11月いっぱいは油断大敵です。が、今年は流行が早く、すでに学級閉鎖になっている学校もあるそうで、ママもかなり焦っています。どうか無事にこの冬を越せますように>_<
ちなみに、タケルが行った小児科では一回2500円でした。(タケル2回、ママパパ1回で計1万円の出費!!)


さらに来週は麻疹・風疹の二種混合の予防接種に行かないと!