親の都合のいいように?

take_chiyo2008-05-16

最近、特にパパやママや…とにかく自分の見たものの真似をするタケル。
ママが「ポイしてきて」とお願いすると、喜んでゴミ箱へゴミ捨てに行ってくれます。
パパが食べ終わった食器を片付けていると、自分もお皿をカウンターに運んでくれます。(食器がなくなるとママの携帯電話まで流しに置いてくれます。それはちょっと困るのですが…--;)
玄関で脱いだ靴を揃えるとか、コロコロで床の掃除をするとか、台拭きでテーブルを拭くとか、オマルを自分で用意するとか、小さな手で肩たたきをしてくれるとか、新聞を入れているカゴを片付けるとか、洗濯ばさみを渡してくれるとか、時々「まるでママにとって都合の良いことばかり真似させているような…」とドキッと思うことが多々あります。


が、パパやママがゴロゴロしていると、タケルも一緒になってゴロゴロしているので、やっぱりタケルが真似したいことを真似しているんだろうなぁと安心します。


真似といえば、言葉も発しそうな気配があります。「わんわん」「ばいばい」など、簡単な言葉だけですが、「パパパパ」に混じって、ちょっと意味のある単語が出てきました。
ただ、ごはんを食べていて「うまっ!」と言うのが気になります。おじさんポイのでヤメテほしいです。。。