チーム・マイナス6%

take_chiyo2007-06-25

実はチーム・マイナス6%ができてすぐの頃(学生時代)にチーム・マイナス6%のチーム員宣言をしていたママ。今日、Yahoo!!のトップにチーム・マイナス6%のことが載っていたので、タケルもチーム員宣言をしてきました。(写真は、チーム員宣言をするともらえるバナー)
チーム員宣言をしたからといって、なにか義務が生じるわけではありません(と思います)。ただ、自分の意識の中で「冷房の設定温度」や「車で急発進しない」などのちょっとした変化が生じて、そこから省エネや地球温暖化・地球環境について考え改善していくという行動につながることに大きな意味があるのではないかと思います。旭化成のCMが有名だと思います。


チーム員宣言して以来のママの目標は
「冷房をなるべく使わない。使ったとしても27度(理想は28度なんですが・・・)」
「水道では鉛筆一本分だけ流し、こまめに水を止める」
「洗濯は風呂水を使う」
「車では急発進しない。アイドリングをしない」
↑ママの車は走行中に「瞬間燃費」と「平均燃費」が表示されます。今日現在で平均燃費が20.5km/lでした。夏本番に向けて目指せ22km/lです。
タケルの目標は
「アイスノンで冷やす」
「エアコンより扇風機」


タケルにとっては初めての夏です。あせもの心配があるのですが、そこはママがまめにケアしてなるべく頑張りたいと思います。なにより、家計の節約にもつながるので♪