些細な事ですが

take_chiyo2007-06-12

右耳を蚊に刺されていたタケル。でも、それに気付かないママ。
どうもタケルがボーっとしてるなぁ思っていたら、タケルがモゾモゾと動きだしました。???と思ってよく観察してみると、どうやら自分が座っているイスの背に右耳をこすり付けていたようで。。。
そこで初めてタケルの耳が蚊に刺されていたことに気付き、子供用のムヒを塗ってあげました。そんなに痒かったなら、黙ってモゾモゾしたりしないで泣いてくれればいいのに--;


眠たいけれど眠れないときに暴れるタケル。
布団が敷いてある和室のドア(ちょっと堅めのふすま)を閉めて一緒に添い寝するのですが、すぐに部屋の中を隅から隅までウロウロしはじめます。今夜はうつぶせのまま足でドアを蹴って太鼓のような音を出す遊びを覚えたらしく、一人でしつこく楽しんでいました。しかし、ドアを蹴っていればだんだん自分の体は前に移動してしまうわけで、いくらキックしても音がならないことに気付くと、あたりを見渡してドアの元までクルリと戻りまた蹴り始めました。そしてやっと眠りにつくタケル(とママ)。


なんというか、まだまだ何もわかっていない・何も知らないと思っていたのですが、自分で考えたりしてるんだなぁと人体の不思議さに驚かされました。