あっという間に。。。

take_chiyo2007-09-01

11ヶ月になりました。
今日まで元気いっぱいに育ってくれてありがとう。


最近特に思うことがあります。
−ママが1人でタケルを愛してたんじゃダメなんです。
−ママとパパが二人でタケルを愛してたんじゃダメなんです。
−ママとパパが愛し合っていないとダメなんです。


その証拠に・・・ママとパパが仲良しのときが一番タケルの笑顔も輝いています。


ママとパパが喧嘩していると、暴れん坊なタケルがおとなしくなって1人遊びを始めます。
ママとパパが仲直りをしてくっついていると、とっても笑顔でママとパパの間に割り込んできます。
タケルはまだ喋れないし、私たちの話していることも理解していないだろうから・・・なんて思っていたのは大間違い。子供の前で喧嘩しちゃいけない。子供の前じゃなくても、夫婦円満でいないといけない。




たとえば今日は。。。
腰痛予防のために背筋を鍛える運動(うつぶせになって、エビ反りする)をしていたママ(体が硬くて死にかけのエビ状態)とママを見守るパパを見て、タケルは声を上げて笑ってました。一日で一番いい笑顔でした。