耳鼻科へ

take_chiyo2007-09-05

タケルの生まれて初めての耳掃除のために耳鼻科へ行ってきました。
だいぶ前にE君ママに「1才になってから耳鼻科に行ったんだけど、耳垢がすっごく出たよ!気持ち良いよ!!」と聞いていたので、タケルもいつ行こう♪いつ行こう♪と機会をうかがっていたのです。


行ったのはココです⇒末広耳鼻咽喉科医院
新しくできた道路(岡山西バイパス)沿いの、新しい?綺麗な病院です。
インターネットで評判を調べて行ったのですが、確かに看護婦さんも子供に終始話しかけてくださったりして良かったです★


掃除の仕方は・・・診察用のイスにママが座り、ママの膝の上にタケルが座り、ママに腕も足もガンジガラメにされて、さらに頭と腰を看護婦さんに押さえられ(動いたら危ないので仕方ないんです。。。)先生に耳の穴をライトで照らされてピンセットでちょいちょいと耳垢をつまみ出してもらうという簡単なものです。
が、しかし、タケルは今まで聞いたこともない声で号泣しました。涙を流してピギャーピギャーと。悪いことをしているわけではないのですが、心が痛むような泣き声でした。涙
(暴れん坊タケルは、ママの足を振りほどき、先生のわき腹をおもいっきりキックしてしまいました。本当にすみませんでした>_<;)


それにしても、見ているだけでスッキリ!!するほど出るわ出るわの耳垢に、思わずママも「す、すごい!!」と感動。さすがに11ヶ月も掃除していなかったら汚れも溜まるはずで、右耳の奥に大きな硬いのがあるのに取れず、水でふやかして耳掃除用の掃除機みたいなもので吸い取ってもらったのですが(この時がMAX泣きでした。耳の奥で鳴る掃除機の「スコー」という音が怖かったようです)、収穫物に感心して見入っていたら看護婦さんに「持って帰ってもいいですよ^^」と言われてしまいました。パパにも見せたいし記念にほしかったのですが、冷静になって捨ててもらいました^^;


子供の耳掃除についてなのですが、病院の先生曰く「5.6ヶ月頃には初掃除したほうがいいですよ」とのこと。半年くらいするとタケルのように耳の奥に大きな塊ができてしまうらしいです。ママが耳掃除してあげられるようになるまで、これからも定期的に(不精なので3カ月おきくらい?)通いたいと思います。