風邪!?

朝、どうもタケルの腕に湿疹があるような気がして・・・
というのも、ごく薄く、二の腕にだけ、だったので育児書を読んだ結果「あせも」かなぁと様子見をしていました。


あせもなら病院に行くほどでもないだろう、とりあえず週末は様子を見てみようと思い、いつも通り朝ごはんとお昼ごはんの後にシャワーを浴びせて、あせも対策は万全にしていました。
が、夕方16時のミルクの時間にあらためてタケルの体をチェックすると、なんと腕全体&太股&顔にまで湿疹が!!
「これはおかしい!」と、かかりつけの小児科に急いで連れて行きました。(ママ、すっぴんだったし。タケル、ミルクの時間だったし。病院18時までだし。ということで大慌てです!!)


病院でちょちょっと検査(口の中の粘膜を麺棒みたいなのでこすって検査する)した結果、『急性小児汎発性丘疹』という感冒の一種(風邪)にかかっていました。
風邪というと、熱・咳・鼻水・くしゃみが一般的な症状だと思いますが、この風邪は発疹が主な症状なんです。
だから、タケルも熱も咳もなく(育児書で風邪の症状で発疹が出るということは書かれていましたが、熱がなかったのであせもだと思ったママ)元気いっぱいなのですが、発疹だけがどんどん広がっていったらしいです。その発疹も、薄いピンク色で、蚊に刺されたときみたいにちょっと膨れた感じで、大小さまざまなのが体のいたるところに現れます。
ウィルス性なので、たとえば保育園などはお休みしないといけません。


幼児は医療費がタダ!ということで、皆さんからのお金で子供の治療がされていると思うとどうも病院に行くのが申し訳ないような気がするママ。(もちろんパパも毎月保険料は払っているのですが…)それでも、夜になってさらに発疹が広がったタケルを見て、病院に行っておいてよかったと一安心しました。
でも、なるべく健康を心がけたいと思います。健康は心にもお財布にも優しいもんね♪