実家に帰っていても、タケルは保育園へ行き、ママは仕事へ行っています。



そんな生活になって2日目。保育園の先生から「今日のタケル君、ずーっとグズグズでした。おトイレに誘っても「嫌っ!」って怒って、運動会の予行演習で入場の練習してても泣いて動かなくて・・・お友達のことも叩いたんです>_<」



あぁ、きっとママのせいで実家に帰っていてパパに会えないことで情緒不安定になっているんだ。。。



先生に、今の生活のことを話しました。

「情緒不安定になっているかもしれないので、ご迷惑おかけするかもしれませんが様子を見てやってください。もちろん、ダメなことをしたときはビシッと叱ってください!!! 今日、自宅でも言い聞かせますから、よろしくお願いします」



ママの実家ではひろばぁ(ママの母)にも懐いて、泣くことなく本当に良い子だったけど、やはりストレスが溜まっているんだ・・・と思います。



実家に帰って、母にタケルの様子を報告し、「たとえ私@ママの状態が悪化したとしても今はタケルのために自宅に帰るべきなんじゃないか?私が今すべきことは母親としてタケルのことを一番に考えるべきなんじゃないか?」と思いを伝えました。

母は「自分の好きなようにしたらいいけど・・・帰って悪化して、そんな母親の姿を見るほうがタケル君は辛いのかもしれないよ?」と言われました。