ヘタレ

ブログに書く内容を毎日毎日考えているのに、家に帰るとPCに触る暇もなく寝てしまい・・・。
今夜は持ち帰った仕事をしつつPCを触れるので、ブログもきちんと更新します★
(タケルはすでにパパと一緒に夢の中♪)


ここ最近、ブログを更新しなかった理由があります。
パパとの別居の準備に忙しかったからです。嘘です。本当です。(どっち!?)
結婚してから色々なことがあり(ブログ内には良い事しか書いていませんが・・・^^;)、特に年末年始が激しくて・・・一ヶ月ほとんどパパと冷戦状態でした。
ママはタケルを連れて週末はずっと不動産巡り&家具や家電の下見をしていました。タケル自身はたくさんの初めての家を探検できて楽しそうでしたが・・・。


家を探している間、「絶対離れよう。でも・・・。」「もう無理だ・・・。でも・・・。」と寝ても覚めても本当にパパとの今後についてを考えていました。
そうこうしているうちに、ここだ!と思う部屋を見つけ、パパにも一応「明日、アパートの契約してくるから。一月中に引っ越すから」と伝えました。
しかし・・・。
そんな話をしているパパとママの横で久々に親子3人でいられることが嬉しくてたまらない♪というように笑うタケルを見ると・・・
契約書の必要事項もすべて記入したのに、最後の最後でハンコが押せませんでした。そしてお手数をかけてしまった不動産屋さんに何度も頭を下げるママ。


きっと、次に喧嘩したときに今回出て行かなかったことを悔いると思います。でも、それ以上に、パパとママといるときに見せてくれるタケルのとびっきりの笑顔を見て、離れなくて良かったと確信すると思います。
なんだかんだ言っても、パパのことを嫌いになれないママ・・・。


帰宅して、パパとはたくさん話し合いました。
パパにとっての大切なものが何なのか?ママにとって辛いことが何なのか?結婚してからずっと、ほとんどの喧嘩の根底にそれがあり、お互いに譲ることができなくて今回のことになりました。
これからは、お互いに努力しようと約束しました。ママはママの中にある大きな問題を乗り越えるよう努力すること。パパはママが乗り越えられるまでゆっくり待つこと。
そのために、3人での時間を大切にすること。


そんなタケルの近況は・・・保育園で好き嫌いをするようになったようです。それを聞いたママは「なにぃ!」と思ったのですが、先生はとても楽しそうに「大好きなリンゴを持たせて、タケル君がリンゴを食べようと口をあけた瞬間に嫌いなものをお口に入れて食べさせてます^^」と教えてくださいました。ごはんを食べさせる間、じっとタケルのリンゴを食べるタイミングを見計らっている先生の姿が目に浮かび、申し訳なくてたまりません。。。