ボール遊び

take_chiyo2008-03-08

今は亡きおじいちゃん(ママの祖父)の家の近くには高梁川が流れ、ママも小さい頃からそこの土手で遊んでいました。


ここ数年で見違えるほどきれいに整備され、サッカーゴールにバスケットゴールまで設置された広〜い土地で自由に遊ぶことができるようになりました。よくドライブがてら土手に来ては、ボーっと川の流れを眺めて、それからおじいちゃん家に行きコーヒーをご馳走になりながらボーっとしていたなぁ・・・なぜかおじいちゃん家で飲むコーヒーが一番美味しくて・・・と最近ふと思い出したものだから・・・。


今週末もパパが「どこかに遊びに行こー!」と誘ってくれたので、「土手に行きたい!」とリクエストしてしまったママ。よく考えると、特に見るものも遊具もない広いだけの場所なので、タケルには楽しくないかも?とちょっと心配していました。


しかし、さすがパパ!100均で大きめのボールと凧を買ってきて、土手に着くなりパパは凧揚げを満喫。「見て見て!すっごぃ上がる!!糸が足りないよ〜^O^」と、大はしゃぎ・・・-_-
凧揚げに夢中になる3×才のパパは放っといて、タケルとママは歩く練習をしました。が、スニーカーで歩くことに慣れず、何度も立ち止まっては抱っこをせがむタケル。
歩く練習を諦めてパパと3人でボール遊びを始めることに。パパに助けてもらって「えいっ!!!」とボールを投げるたびに「きゃーーー」と叫んでとっても楽しそうです^^ 最初は手に持ったボールを離すことすらできなかったのにね・・・。そのうち、ボールを追いかけて歩くようになったタケルでした。単純・・・^^;


高梁川旭川沿いにはちょくちょく整備されたグランドがあります。場所によっては子供向けのちょっとした公園のようになっていたりするので、ドライブがてら探して遊んでみるのも楽しいと思います♪
メモ:写真は後日アップ。