結婚記念日

今日はパパとママの2度目の結婚記念日です。
たっくさん喧嘩して、仲直りして、怒って泣いて大笑いして・・・そんな2年でした。何度も「もぅダメだ・・・」と思いながら、今日も一緒にいられるのは、やはりタケルの存在が大きいです。


前、ちょこっとパパとママの間に不穏な空気が流れたとき(喧嘩ではなく、ママが落ち込んで30分ほどパパを避けていた)のことです。
タケルがパパの手をとり「仲良し子良し♪」をし、続いてママの手をとり「仲良し子良し♪」をしたのです。(「仲良し子良し♪」とは、タケルと手を繋いでブンブン握手しながら、ママが「仲良し子良し^^」と言ってあげる遊びです。)
あぁ、やっぱり小さくても親の感情を読み取って、仲直りさせようとしているんだなぁ・・・と思ったら、親として申し訳なくなりました。ので、すぐにパパとママで「仲良し子良し♪」をして、最後に3人で手を繋いで「仲良し子良し♪」をしました。
嬉しそうなタケルの笑顔を見るたびに、ママはパパと一緒にいられることの大切さを思い知るのです。。。


そんなこんなで結婚記念日も家族3人で穏やかに過ぎていきました。ありがとう、タケル。来年も3人でこの日を迎えられますように・・・なむなむ。