参観日

今日はタケルの保育園の参観日でした♪


タケルのクラス(1〜2歳児)では、親の姿が見えると気が散ってしまうので、保護者が立ち見する窓に白い模造紙が貼られ、そこに空いたたくさんの穴から覗き見をする仕組み(すごい作戦に思わず笑ってしまいました^^)。
ママさんやパパさんが譲り合いながら順番に色々な穴から子供たちの様子を観察していました☆


ママとパパも行ったのですが、時折見えるタケルの暴動っぷり(お友達が並んでいる間に平気で割り込むとか、お片づけの時間にお友達が被っている新聞紙の帽子を強引にとってしまうとか)にハラハラ。
「これからは“順番”というものを厳しく教えていこう!」とパパと誓ったのでした。


普段、なかなかお会いすることのないクラスメイトのママさんにも会えて、ちょこちょこっとお話ができたのも良かったです♪子供のこと、保育園のこと、情報収集ができました^0^