怒った!

最近のタケルの怒りのアピールは「めっ!」と「ばいばい」です。
嫌なことがあると「めっ!」と言って叩こうとします。
遊びの邪魔をされたくないときは「ばいばい」と言って手を振ってきます。(あっち行け!のアピール)
ママが怒ると、口をブブブブブーとして唾を飛ばしてきます。き、汚い。。。-_-;


ちなみに、「めっ!」というのはパパ譲りです。
タケルがコケたりブツかったりして泣いたとき、ブツかった「物」に対して「この机が悪いんだな、めっ!めっ!」と言いながらペシペシと机を叩いたりしていたので、タケルが「自分に嫌なことをするものには「めっ!」をする」と覚えてしまったようです。


とくれば、「ばいばい」というのはママ譲りです。
タケルがグズグズして着いてきてくれないとき「じゃぁ、ママ先に行くからね〜。ばいば〜い」と手を振っていたので、タケルが「一緒にいたくないときには「ばいばい」をする」と覚えてしまったのだと思います。


というわけで、家ではまずはパパとママが「めっ!」「ばいばい」を使わないようにすることにしました。
口をブブブブーとして唾を飛ばしてきたときには「タケルの唾が飛んだら、みんなヤメテ〜って逃げちゃうよ。一緒に遊んでもらえなくなるよ」と目を見て指導。2〜3日でしなくなりました。


「めっ!」については、保育園でも徐々にするようになってきてしまったとか。
保育園の先生曰く「タケル君、遊んでるのを中止しようとしたらものすごく怒って言うこと聞いてくれなくて、いつもおトイレとか移動が最後になるんです」だそうなので、タケルの短気&意固地について厳しく指導していきたいと思います。
(「怒った!と思ったら、時々いきなり「ニコッ」として、私たち(先生)の機嫌をとろうとしてくれるんですけどね〜^^;」)
口癖も仕草も・・・外面の良さも・・・パパとママにそっくりです。