法事へ

今日はママの祖父の3回忌で法事へ行きました。


去年はタケルはずっとグズグズしていたので、パパとお外で遊んでいました。
が、今年のタケルは立派に成長していました。


まず、和尚さん?がお経を唱え始めると(このお経の時間がものすごく長かったのですが)、タケルはほとんど動くことなく大人たちと一緒に座っていました(パパのお膝にね!)。
途中、ママに手を伸ばしてきて握手を求めることはありましたが、立ち上がったり泣いたり喋ったりというのは一切なし!
まわってきたお焼香も一つまみ落として手を合わせてみたり。。。
ママたちがお経を唱え始めると、タケルも一緒になって「う〜う〜・・・」とかなんとか、一緒にお経を唱えていました。


70分ほど続いた法事の間、とにかくおとなしくしていたので、法事が終わってから皆でビックリしてしまいました@_@


前々から「周りの空気を読む子だなぁ・・・」とは思っていましたが、ここまでとは!!!


今日の良い子っぷりが反動となって、中学生くらいになってヤンキーとかにならないといいけど・・・。
とちょっとドキドキするママとパパとじぃじ達なのでした。