進級

今年度も無事に保育園に通うことが決まったタケル。(同じマンションのママさんに遭遇したとき、タケルの制服を見て「あ、○○保育園ですよね?羨ましい!」と言われたので話を伺ってみると、求職中のそのママさんは第三希望の保育園にしか入れなかったそうで…やはりまだまだ働きたいママには厳しい現実を見せつけられました)


今日からパンダ組です☆


朝、「タケルも今日からパンダ組さんだね!かっこい〜(なにが?)」と話しかけてみても、首を横に振ってとても嫌な様子。


が、しかし。夜、パンダ組になって一日を過ごしたタケルはなんだか違いました。


お迎えに行ったパパ曰く「俺が下駄箱が変わってたのに気づかなくて、タケルが「こっち!」てちゃんと教えてくれた」とのこと。


う〜ん、晩ごはんを食べる横顔やスプーンを持つ手つきも今朝より凛々しい気がするのはママの考えすぎでしょうか?


つまり、なんだか寂しいということ。