よーれん菌

日曜の朝、まだ寝ていたママに「これ飲む!」と風薬を持ってきたタケル。(あぁ、風邪のひき始めかも…)と思っていたらビンゴでした(@д@;)


15時頃、仕事中のママに保育園から呼び出しがかかりました。午前中から熱を出していて、給食もスイカしか食べなかったとのこと。
病院に行くと、「夏に流行りの“よーれん菌”に感染しとります。高熱と発疹が特徴ですが、まさしくですな。これは感染力が強い菌ですから、保育園は完治するまでお休みせねば…。特に今しっかり直さないと、長引くと腎臓をわるくして入院することになりますから、しっかり看てあげるように!」とのこと。


ひぃっ!!(@д@;)



帰宅後のタケルは珍しくグッタリーヌ。いつもは39度の熱でも食欲旺盛元気一杯なのに、大好きなゼリーも食べずに(苦い粉薬は喜んで飲んでました。ちょっと変わったお子さまです)寝てしまいました(ρ_-)o


明日はもっと悪化していそうな予感。(よーれん菌は治るのに4〜10日かかるそうです)