久しぶりっ子

タケル@5歳半、臆病者です。


鉄棒→前回りに挑戦するも、シクシク泣いてGive Up >_<
縄跳び→跳ぶ気なし。電車ごっこから進歩せず。
自転車→近所の子に自転車貸してあげて大満足。自分は絶賛三輪車!


失敗するのを嫌がって、挑戦すらしたくないみたい。
来年の春には小学生だというのに…というわけで、運動基礎強化年スタート!


といっても、一昨日・昨日とひろちゃんと自転車の練習。
まだまだアンバランスでとても一人でペダルを漕げる状態ではなく。
変化といえば、ひろちゃんが必死に後ろから支えて腰痛になったことくらい?


で、三日目の正直!スパルタママの登場〜。イェイェイ☆
ひろちゃんに「後ろを持ってあげて、家の前を2往復させてね」と言われましたが、小島よしお並の「そんなのカンケーねー!」炸裂。

仁王立ちして見守りました。
両足で地面を蹴って、足を浮かせて、バランスをとりながら、前へ進む!!!
そして徐々に足をつかない時間を長くする目標を設定。。。してみたものの、面倒くさくなってきたので無茶ぶりしてみました。

自宅ガレージのちょっとした坂をユラユラ滑っていくタケルに「そのまま足をペダルにのせてー!」と指導。


まさかの漕げたよ。コマなし乗れたよ。乗ってるよ!!!
ママもひろちゃんも拍手喝采!(イエス、親ばか)
近所のおねえちゃんが窓から顔出して「乗れたの!?」と喜んでくれました。
近所のおじさんが「や〜る〜!」って褒めてくれました。
近所の犬が吠えてくれました。
明日は、近所のおばさんに見せてあげなくちゃ^^
(ご近所さんの前でずっと練習してたから・・・ね。汗)

それからは日が暮れるまで自転車を楽しそうに乗り回していました。
近所の女の子@4歳が軽快にタケルの横を走り抜けていったのが切ないところ。
(↑すでにコマなし自転車で立ち漕ぎ&片手放し運転をマスター済)
明日は朝早く起きて、カーブの練習をするらしいです。
今度の週末は縄跳びの練習をするらしいです。
タケルのやる気スイッチ、入ったかな♪


ママもとっても嬉しいよ。
成功体験を積んだタケルの笑顔が嬉しくてたまらないよ。