初☆潮干狩り

児島唐琴から「からこと丸」に乗り、幻の島とまで呼ばれる高州の浅瀬まで潮干狩りに行く予定でしたが…


ものすっごい人の数で車を停めることもできず、
なんとか船乗り場から1キロ以上離れた駐車スペースを見つけて滑り込んだものの、
乗船チケットを購入するために30分列に並び、
あげくに船から聞こえてくる素敵なアナウンス「本日、アサリは獲れません。他の貝が若干獲れるかもしれません。それでもよければご乗船ください」


なんじゃそりゃー


チケットを買うために並んでいた間にタケルの目的は華麗にチェンジ!さすがママの子☆
船には乗らず、砂浜でワカメと巻貝を獲って、水遊びを満喫してきました。
夏日だし、潮はみるみるひいていくし、砂浜にはウツボがいっぱい♪
タケルと一緒に「ウツボちゃんを捕まえるぞ〜」とはしゃいだものの、かなり手ごわくて結局1匹も捕まえられなかったけど。
かわりに、たくさん捕まえた巻貝たちはバケツの中で盛んに動き回るのでたくさん観察できました。


なにより、潮干狩りに行った人たちが戻る前に、児島を後にしたので渋滞もパスできたしね♪


この気ままな遊びっぷりが楽しい^^



で、このブログを書いた後、必死に捕まえようとしていたのがウツボじゃなくてイソギンチャクだったという大発見。勘違い過ぎて楽しい^^