初節句☆

take_chiyo2007-05-05

お昼からパパの両親&ママの両親&パパママとタケルの初節句のお祝いをしました♪
パパのご実家の床の間に、ママの父が贈ってくれた破魔弓と兜を飾って記念写真を撮り、パパの父母が朝から作ってくださっていた美味しい料理を食べつつ(タケルにはお豆腐を食べさせつつ)、タケルの7ヶ月と5日のいろんな話をしたりタケルの一挙手一投足に笑ったりと、みんなで楽しいお祝いができました*^O^*
↑この日の写真もデータが飛んでしまったため幻となってしまいました。クスン。
というわけで、写真はヌードなタケル。だったのですが、じじから写真のデータをわけてもらいました♪


と、お祝いの間はママの熱も薬で抑えられていたのですが、夜中にまた熱が39度ちかくまで上がってしまい、明け方にパパを起こしてポカリスエットを買いに行ってもらったりしてしまいました。。。
薬や風邪の影響が心配で母乳は控えていたのですが、どうやら風邪は空気感染するものだから母乳からは感染しないらしいです。そして、母乳に薬の影響がでるのもほんの数%。(特に葛根湯なら妊娠〜授乳中も安心とか)なので、授乳中のママがもし風邪にかかってしまっても、母乳を休止する必要はないとか・・・。インターネットで「母乳・風邪・かかる」などの用語で検索したらいろいろとサイトが出てくるので参考にしてみてください。