歩行器デヴュー

take_chiyo2007-05-06

7ヶ月になってから、ママがお出かけの準備(着替えなど)をしているときだけ歩行器に座ってテレビを見たりしていたタケル。(まだ自由に動けなかった。笑)初節句のときにおとなしくさせるためにパパのご実家に歩行器を持参して座らせていたら、いつしかすぃすぃと動き回るように。


今日はパパからの厳命で一日寝ていたママだったので、パパがタケルを歩行器に座らせて遊ばせていてくれました。その中で、タケルは「こっちにおいで〜」と呼ぶと必死に足を動かして後ろに進んでいくこと(本人は必死に前進しているつもり?)や、気になるものを見つけると横動きで近づいていくことを発見しました!!さらに、自分の前方に落ちたおもちゃに対してはきちんと前に進めるらしいことも判明。そんなこんなでタケルとパパの楽しそうな笑い声が聞こえてくるものだから、ママもひとりで寝ているのが寂しくて一緒になって遊んでしまいました。(そしてまた熱を出しパパに怒られたり・・・パパごめんね。汗)ただ、モカ@柴犬だけは動き回るようになったタケルから逃げ回るのに必死なようで、絶対安全な廊下(リビングより一段高いので歩行器では行けない)から出てこないのでした・・・。


そういえば、歩行器に乗るのと同じくらいに、ずり這いも始めました。タケルを布団の上に寝かせていたはずなのに、いつのまにか布団からはみ出ているので「寝返りで移動したのかな?」と思っていたのですが、よくよく見ているとうつぶせのまま腕で前進されていました。さらに目が離せなくなりそうです。とほほ。