すこやか相談

take_chiyo2007-05-15

今月もすこやか相談に行ってきました。
離乳食やタケルの遊びについて聞きたいことはメモしてしっかり教えてもらいました!!
タケルの体重は7700gと、あいかわらず平均の下のほうにいます。
今月からだいぶ離乳食とミルクの時間のリズムができてきて、ミルクの飲みも安定(750㏄/日)してきていたのですが、それでも体重の増えはいまいち。。。身長を測るときは「あら、大きい!」と言われちゃいました・・・汗。ちょっとガックリきて落ち込んでいたのですが、「赤ちゃんにも食べムラはあるから、あまり食べなくても気にしなくていいんですよ。きっと細身な赤ちゃんなんじゃないかな」と言われ、ちょっと元気が出てきました。


最近のタケルは『コード・紙・ビニール』が大好きです。
朝起きるとまず寝室にあるマッサージ器のコードの元へ這って行って遊んでいます。
次に旧寝室(ママが着替えたりするときに連れて行く)で歩行器を包んであったビニール袋で遊びます。
時々、ママが読んでいるクーポン雑誌や育児雑誌を奪い取って破ってぼろぼろにして遊びます。
どれも遊ぶにはちょっと危ないので心配&目が離せなくて困っていたので保健士さんに相談したところ、「やはり買ったおもちゃより、いつも目にする日用品から興味がわくのは自然なことです。お母さんが見てあげられる範囲で遊ばせてあげてください」と言われました。
なるほど!!というわけで、ビニール袋や雑誌はママが見ている間は遊ばせてあげることにしました。コードだけは、ママが起きる前にタケルが起きて遊ぶ可能性があるので(ママが早起きすればいい話?汗)撤去して、代わりに洗濯物干し用の紐を買ってきて部屋に置いておくことにしました。(←これも、長すぎると首に巻いてしまう可能性があるので、短く切ってベビーベッドの柵にぶら下げる作戦)あとは、離乳食作りようの小さなお鍋と蓋もおもちゃにしました。