叱られた?

take_chiyo2007-09-20

ごはんを催促するモカ@柴犬に怒ったパパ。
(しつけの関係で、私たち人間が食べ終わったらモカのごはんを用意すると決めているので、催促するとパパが怒ります)


パパがドスのきいた声で「こらぁ!」と言ったものだから(この声にはママもドキっとなります。汗)、タケルが自分が怒られたんだと思って泣き出してしまいました。「ふえぇぇぇん」と口をへの字にして泣くタケルに、パパは必死に「ごめんごめん、タケルに怒ったんじゃないよ」と謝っていました。
が、タケルとパパの楽しいお風呂タイム♪になっても、タケルはパパと目を合わそうとせず、いつもならすぐにおもちゃで遊びだすのに今日はおとなしくしていました。なので、ママ指導のもと、パパにタケルを抱きしめさせて、頭をなでさせ、ピーごっこ(というのがパパとタケルのお気に入りの遊びです)をさせ、しばらくしてやっといつもの笑顔を見せてくれるようになりました。


うーん、0歳といえども大人の感情は伝わるものでいろんな意味で感心してしまいました。パパはかなり反省して落ち込んだようですが。。。
これからは叱らないといけないこともふえてくるでしょうが、その後のフォローの仕方についてパパと話し合いたいと思いました。