マザーズサロン岡山2

take_chiyo2007-09-21

今日もマザーズサロン岡山へ行ってきました。(二回目)


以前、ブログでマザーズサロン岡山のことを書いて以来、意外とたくさんの人(といっても何十人か)が検索で当ブログに来られているので、ハローワークの人に頼んで内部の写真も取らせていただいてきました。(写真参照)黄色いクッションで囲まれたプレイコーナーで遊ぶタケルの後姿&その奥の仕切られた授乳室です。
小さな写真では見にくいですが、とっても明るくて清潔な雰囲気です。
タケルもここで遊ぶのが大好きなようで、今日は一時間いっぱい遊んでいました。ママの用が済んで帰ろうとしたら「まだ遊ぶ!!!」と全身でママ拒否されました。。。涙


金曜の午後ということで、他にも2組の方がいらしてました。(職業検索の端末が3台なので、3組で混雑した感があります)金曜は混むらしいです。だいたい午前中は空いているようなので、急ぎで行きたい・ゆっくりしっかり相談したい方は午前がおススメです。
マザーズサロン岡山1回目はコチラ⇒http://d.hatena.ne.jp/take_chiyo/20070810


実は、近々働きに出ようと思っているママ。
今もばぁば(パパの母)の会社でHP制作という在宅仕事をしているのですが、わざわざ働きに出ようと思ったのにはもちろん大切な理由と強い決意があります。
が、それをここで長々と話すのは育児と関係なくなってしまうので省略します。


ただ、タケルに伝えたいことがあります。
ママはタケルと離れたくて仕事に出るのではありません。むしろ、ママはタケルと離れたくありません。毎日、新しいことを覚え、出来るようになっていくタケルの成長を、笑顔も泣き顔も、遊び食べしてベトベトな顔も、一秒も逃さず見ていたいです。一瞬たりともタケルから目を離したくないです。
いつも手を伸ばせば抱っこできるところにいてあげたい。いてほしい。
保育園に行きはじめたら友達がたくさんできるかな?先生と仲良くなれるかな?病気もたくさんしちゃうかな?ママは不安でいっぱいです。考えただけで寂しくて泣いてしまうママは弱虫です。


でもね、タケルにも見ててほしいのです。
なぜ、ママが働くのか。かけがえのないタケルとの時間を削ってまで働きに出るのか。パパとタケルのためであり、ママのためでもあること、そしてそのことがタケルにとってプラスの成長になるようママはどんなに辛くても頑張るから、見ててほしいです。
ワガママなママでごめんね。;_;




ちなみに、働こうと思ってからママがとった行動は・・・
1.マザーズサロン岡山(ハローワーク)へ行き、現在の求職状況の確認&就職の相談をしました。サロンの担当者さんにママが働くうえでの一般的な条件(土日祝休み・残業なし・給料の額など)をアドバイスしてもらい、市内の認可・無認可保育園の一覧や手続きに関する資料ももらいました。
2.保育園の資料をもとに近所の保育園の空き状況の確認の電話をし(第一希望が定員オーバーで×・第二希望がギリギリ空きがある)入園手続きの資料をもらいに行き、ついでに園内見学もさせてもらいました♪
ちなみに、なかなか認可保育園は空きがなく、しかも就職活動中だとまず無理!というところがほとんどです。就職中もしくは内定中ならOKですが(あくまで就職に関してはです。病気などの理由は別です)それでも途中入園は空きがなく難しいのが現状です。
3.それからパパに保育園への送迎の協力をお願いしました。これはずーっと前からママの就職についてパパと話し合っていたので、できるかぎり協力するよと言ってもらいました。ありがとうございます。
4.そして今日、ハローワークにて興味のある求人を担当者さんと相談して、求人内容の確認をしてもらい(担当者さんが求人票でママの気になる点を、直接企業に問い合わせて確認してくれます。とってもありがたいです♪)、パパにも「この会社、どうかなぁ?」と確認してもらいOKが出ました。
5.再びハローワークに行って、紹介状などの手続きをしてくる予定です。
6.いよいよ履歴書などを使った就職活動の始まりです。
が、なかなか小さな子供がいるママの正社員としての就職は難しいのが実情だと思います。ママ、負けない>_<