たけのこクラブ

take_chiyo2007-09-28

30分遅刻してたけのこクラブへ行ってきました。--;
何度も今日はあきらめようかと思ったのですが、9月生まれの子たちのお祝いをしたかったので頑張りました!(もっと早く行けるように頑張るべき!!)なんとか、お祝いに間に合って歌がうたえたのでよかったです♪
来月はタケルの番なのでまた頑張らないと!!


ただ、お祝いの歌が終わってから衝撃を受けました。9月で1歳になった子たちが歩いてる!!!!
タケルはあと3日で一才になるというのに、まだ1人で立っちできません。最近、家で1人立っちの練習をしているのですが(ママがタケルの脇の下を持って立たせて、「せーの!」で手を離して1人で立たせる)、タケルはとても楽しそうに「キャッキャ♪」と言いながらママに倒れこんでくるので、まだ一秒も立てたことがありません。-_-;
そのマイペースさ、誰に似たの?え、ママ?


実は嬉しいことがありました。
たけのこクラブで初めて会ったママさんに「タケルくんですか?」と声をかけられ、どうやらこのブログを読んでくださっていたとか・・・。こんなつまらない日記を読んでくださっているという恥ずかしさでテンパってしまいましたが、それ以上にとっても嬉しかったです>_<


写真は、歯磨きを頑張るタケルです。最初は歯ブラシをガジガジ噛むだけでしたが、いつもパパ&ママがタケルの前で「こうするんだよ〜」と歯磨きの様子を見せていたので、ちょっとずつ上達してきているようです。片手では無理なので、両手で歯に歯ブラシを当てようと努力しています。
それでもやっぱりまだ不完全なので、ママが仕上げ磨きをするのですが・・・「ひぎゃぁぁぁぁ」と泣かれます。耳鼻科で泣いて以来、鼻掃除&歯磨きのときはこの泣き方をします。上手な歯磨きの仕方、ママも教えてほしいです。


[rakuten:bicymt:10008185:detail]