満身創痍

take_chiyo2008-03-01

タケルを出産してから、腰を痛めて2回ほど整骨院に行ったママ。
さらに、仕事を始めてから1日9時間PCの前で過ごすようになってから肩凝りと腰痛が悪化していました。
それでも無理をして日々を慌しく過ごしていたのですが、ついに一週間前に首が動かなくなり38度の熱を出して寝込んでしまいました。「ママ、どうなっちゃうの?」というくらい本当に首と肩と腰と足が痛かったです;_;


今はもう行きつけの整骨院に何度か通院して先生に背骨の位置やらお腹のツボやらなにやら、ぐぐぐーっと押してもらったので治りました★


女の人はやっぱり日々の生活はもちろん、出産などで体がバランスを崩すことって誰にでもあると思います。
なので、ママが予防対策として始めたのが整骨院の先生に教えてもらったストレッチ体操です⇒http://www.sigmax.co.jp/ippan/backache/stretch.html
体に必要最低限の筋肉と柔軟さをつけることで、腰などへの負担を軽くすることが一番良いそうです。ただし、痛みがあるときは絶対に無理をしないこと。なので、ママもお風呂上りに腹筋30回してみることにしました。時々、タケルがお腹に勢いよく乗ってくれていい運動になります*_*


「さぁ、ママのお腹を見て!出産で皮の伸びたこのお腹を!運動不足で筋肉の落ちたこのお腹を!今こそママはがんばるのです!!!」なんて唸りながら必死に腹筋していたので、パパがちょっと引いていました。