落ち着いた?

昨日の日記で書いたタケルのグズグズ&ママのイライラですが、、、


今日、パパもママも仕事から帰って二人してダウンしてしまいました。最初は元気のないパパとママの横でおとなしく遊んでいたタケルでしたが、だんだんとグズグズに。ごはんを食べていても歩き回り、パパに「ゴハンのときは座りなさい!」とドスの効いた声で言われ号泣。


ママ、ふと思ったんです。
「タケルも毎日よく頑張ってくれてありがとう。とってもエライね。毎朝、嫌がらずに保育園に行って疲れてるよね。ごめんね」と、タケルを優しく抱きしめてささやくように言い聞かせました。すると・・・それまでは一度泣き出したら気が済むまで何十分でも泣き続けていたタケルがピタッと泣き止んで、自分からイスに座り笑顔でゴハンを食べ始めてくれたんです。
怒り役のパパはとっても疲れた様子ですが、そんなタケルを見てママも体調が回復!いつもは手こずるお風呂も寝かしつけもすんなりできました。もちろん、寝る前には何度も「今日も明日も愛してるよ〜大好きだよ〜ママとパパの宝物さん♪」と言ってあげます。


それから数日。今までのグズグズが嘘のように落ち着いています。時々は「イヤー!」「メッ」と叩いてくることがあり、ママが叱ると「うわぁぁぁぁん」と泣き続けることもありますが、それでも気持ちの切り替えはかなり早くなりました。わりとすぐ泣き止んでママに寄ってきてくれます。


「タケルの第一反抗期」なんて、ママが言い訳してしまっていたんだなぁと気づきました。
今の生活の中で一番頑張っているのはタケルで、そのことをきちんとわかって、優しくしてあげることができていなかった。そりゃ、タケルがママに怒って当然です。どんなにママが家事に育児に仕事に頑張っている!と思っても、それ以上に頑張っているタケルの存在があることを忘れないようにしよう、ちゃんと認めて褒めて感謝していこう、と思います。気づかせてくれたタケルに感謝です>_<