お墓参り

今日はパパのじぃじ&ばぁばのお墓参りの予定でしたが、キャンセルになったのでママのじぃじ&ばぁばのお墓参りへ。


東京から帰省した兄夫婦も一緒だったので、タケルはちょっと緊張気味。
それでも、お墓の前でパパと一緒に手を合わせて神妙な顔をして大人しくできました。


実家のお仏壇でも、チーンと鳴らしたあとはちゃんと手を合わせて神妙な顔。。。
いつものタケルならチーンと鳴らしてオモチャにしそうなのですが、それがなかったので意外でした。これは“特別なもの”だとわかっているのでしょうか???


良い子にできた(パパがほしかった?)ということで、パパが帰りにトイザラスでラジコンを買ってくれました。
タケルが希望する赤いキャラ物ラジコンカーは却下され、ママが希望する簡単操作も却下され、パパが選んだのは超本格的な一品☆
ライトもウィンカーも点くし、タイヤの動きも自動車と同じ作りになっています。内装もベンツそのもののような懲りよう。タケルも夢中になるかと思いきや、なぜかパパが巧みに走らせていると泣いて怒ってソファーの上へ逃げていきます。
最初は「怖がってる〜」と笑っていたのですが、もしかしたらいつもママが「動くブーブに当たったら痛い痛いなるから、絶対に近づいちゃダメだよ!すぐ逃げるんだよ!」と家から出るたびに教えているから???かもしれません。そうだとしたら、エライ!のですが^^;


後日談:実家の和室には、木彫りの仏様のお面が飾ってあります。(ママが幼稚園卒園のときにもらった記念の品)
お墓参りとお仏壇の影響か、タケルはその仏様を見るとしきりに手を合わせるようになりました。「ママもして!」と指示されるので、ママもちゃんとお面に向かって手を合わせては「タケルが蚊に刺されませんように」と祈るのでした。